「ちょきなこはっちー」はお菓子・デザート・食事に万能!バイヤー一推しきなこ

Ryo

グルメ食品バイヤーのRyoが実際に食べて、家族にも勧めたい食品を紹介する「プロからの口コミ」ブログです。

目次

栄養豊富な「きなこ」は美容や健康の強い味方!

きなこはスイーツやドリンク、おかずやごはんものにも幅広く使える食材です。
きなこは大豆を丸ごと焙煎し、粉砕した食品で、大豆に含まれている栄養素をそのまま食べられるのが特徴です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富で、必須アミノ酸、リノール酸、α-リノレン酸、食物繊維も多く含まれています。またイソフラボンやビタミン類なども多く、美容や健康が気になる人にはぴったりの食品です。

そんな栄養豊富な「きなこ」ですが、どうしてもパサつきがあります。レシピも見かけますが、毎日作るのはなかなか大変です。今回は若い人も楽においしく続けられる、食品展示会で出会ったきなこ製品「ちょきなこはっちー」をご紹介します。お菓子・スイーツ、ドリンク、おかず・ごはんにかけるだけで、おいしく栄養アップできるきなこです!「ちょきなこはっちー」そのままでもおいしく、つまみ出すとついつい止まらなくなる完成度です。ぜひチェックしてみてください。

Ryo

Ryoはメーカーさんとは全く関係がありません。
この商品良かったからみんなに見てほしい!そんな気持ちでご紹介します。

きなこ+チョコレート+はちみつの甘香ばしさが洋風にも合う

「ちょきなこはっちー」は商品名そのまま、きなことチョコレート、はちみつを組み合わせた商品です。
この商品のすごいところは、この組み合わせだとべたべたに甘くなりそうなイメージなのを、ほんのり上品な甘さに抑えているところです。

きなこのほどよい香ばしさ、チョコレートのカカオ風味、はちみつのやさしさが使いやすい甘香ばしい絶妙バランス。ふんわりとした甘みが、きなこ特有の粉っぽさをなくして格段に食べやすく、おいしくなっています。きなこの課題をうまくクリアしたことで、きなこを洋風のごはん系やスイーツ系など、多彩な食事に簡単に取り入れることができます。

Ryo

「ちょきなこはっちー」は食品開発のプロでもなかなか思いつかなそうな、全く新しいジャンルの商品だと思います。

食べやすいフレーク状のきなこ

一般のきなこは焙煎した大豆を粉々にしたものなので、どうしてもパサついたりむせたりしがち。このパサつきが、合わせる食材をむつかしくしています。

「ちょきなこはっちー」はきなこにアカシアはちみつを加えてフレーク状にしており、しっとりサクサクした食感に仕上げているのが好ポイント!しかも細かいフレークに加工し、カラフルなイルミネーションカラーのスプレーチョコをプラスすることで、食材とのなじみの良さと口どけ、見栄えのかわいさを実現しています。

個人的には、色鮮やかな演出をしながら、合成着色料が不使用なのも素材へのこだわりが感じられて好印象です。

はちみつなので1歳未満のお子様は食べないほうがよいですが、今どきのおしゃれに敏感な中高生たちにも喜んでもらえるきなこです。

Ryo

味だけでなく「テンションが上がる見た目」にもこだわっておられるのが、毎日続けられるポイントのひとつです。

【原材料】
きな粉(国内製造)、砂糖、はちみつ、ココアバター、植物油脂、乳糖、コーンスターチ、脱脂粉乳、ブドウ糖、食塩/ 着色料(クチナシ、野菜色素、ウコン、カロチノイド)、乳化剤、香料、光沢材、(一部に乳成分・大豆を含む)

「ちょきなこはっちー」に合うレシピは?

「ちょきなこはっちー」を楽しむために、レシピは特に必要ありません。うまく主張をおさえつつきなこのほのかな香ばしさと、ほんのりした甘さを活かしているので、どんなものにもぴったり。たとえば好きなスイーツにかけるだけで、きなこを簡単に食事に取り入れられます。

おすすめはシンプルにヨーグルトやバターを塗ったトースト、ドーナツにかけるだけ。乳製品と特に好相性なので、フレンチトーストやカフェラテなどもおすすめです。ひと手間かけるなら、冷凍クロワッサンを焼いた後メープルシロップをかけ、「ちょきなこはっちー」を散らせばホームパーティーにもぴったりの可愛いクロワッサンスイーツができあがります。

商品の完成度が高いので、そのままお菓子として食べてもいいくらいのきなこですが、もちろん本格的に製菓材料として、ケーキやマドレーヌなどの焼き菓子や、チョコレートボンボンにしてもおいしそうです。

きなこが意外!昭和レトロを思わせるポップな色使い

きなこといえば、どうしてもおじいちゃん、おばあちゃんが食べているようなイメージがありますが、「ちょきなこはっちー」は現役の高校生が考えた商品。きなこフレークには天然色素で色づけしたパステルカラーのチョコスプレーをプラス。かけるだけでテーブルが明るくなり、テンションも上がるきなこです。

パッケージも80年代を思わせるデザインでキラキラ光り、昭和の懐かしい「ファンシーグッズ(?)」のようです。

「ちょきなこはっちー」は有名メーカーと学生のコラボ

「ちょきなこはっちー」は株式会社真誠さんが、愛知商業高校とコラボ開発したきなこです。愛知商業高校さんは企業とのコラボ経験も豊富な学校だそうです。食品展示会では真誠さんから学生さんの商品コンセプトをうかがいましたが、プロも顔負けのしっかりした考えで作られた商品です。

一方の真誠さんは自社工場も持つ愛知の有名なきなこ、ごまメーカー。全国の上質な商品を扱うスーパーなどに商品展開をされているので、ご存じの方も多いと思います。

真誠さんは新商品の開発も積極的に行っており、体脂肪を減らす機能性表示食品の「黒ごまアーモンドきなこ」や栄養機能食品の「高たんぱくきなこ」など、いずれも美味しく専門知識を生かしたバラエティに富んだ商品が魅力です。

子どもたちからご年配まで、幅広い世代がたのしめるきなこ

健康や美容にうれしいきなこを若い人も気軽に取り入れられる「ちょきなこはっちー」。食べやすいきなこを、毎日の食事やお菓子に手軽に取り入れてみてください。

この記事がよい商品との出会いのきっかけになりますように。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

プロの本音で、おすすめスイーツをご紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次